1. 無料アクセス解析
いいも悪いも気付いたらラッキー!!

先生さえも敵だった、まったくの独りぼっちだった時
生きることに興味はなく、ただ毎日を惰性で生きてた。
明日への希望なんてなく、「俺なんか何をやっても無駄だ」とやる前から諦めてた。

ロックンロールはそれを全て吹き飛ばしてくれた

ロックンロールに出会って僕は命を救われました。
「独りじゃないよ」と聞こえてきた気がしました。
そして僕もそんな人になりたいと思い、表現者になりました。

全てを前向きに変えることのできる言葉の力を信じています。


職業は詩人です。
ジャンルはロックです。



今日は久々にミナミへ路上に行った。
久々だからお客さんは止まってくれないだろうと思ったけど
予想外!

梅田もビックリするほど止まってくれて(食べる暇もなくずっと書いていました!ありがとうございます。)
そのうえミナミまでもたくさんの人が止まってくれた。

その中の一人について。

お酒に少し酔っ払っていい気持ちだろう熟年カップルが一組やってきました。
最初彼が彼女に書いて欲しいと言って来て
彼は「100円でええやろ、こんなもん」と言ってたので書く前に価値を決められてすごく不安でした。

しかし彼女が「アタシが見て判断するからアンタはどっかいっといて!」と言い彼女だけに。
そして彼女のリクエストを聞いて早速、瞑想タイム!

・・・
・・・・

・・・できました。

作品を書いて彼女に渡した時、目から涙が・・・
「今日はずっとこんな気持ちやってん、気持ちわかってくれてありがとう、ありがとう」と
言いながらもずっと目からは大量の涙が・・・
泣く人は今までもたくさんいたけどあんなに号泣されたのは
初めてでした。
ビックリするくらいの感動だったみたいです。

そしてそれがわかる一言。
「最初は何書いても○円渡そうと思ってたけど、やっぱり○円にするわ」
彼女の期待に応え、先入観に勝った瞬間でした。

値段なんていくらでもよかったんです。
そりゃあ多い方がいいに決まってるけど、ここまで気に入ってくれた人に出会えたことがほんと嬉しかったです。
最初は100円だと思ってたんですから。

他のお客さんがおらず路上じゃなかったら俺も一緒に泣いていました。
梅田でも今日は何人も泣いてくれました。
ミナミでは書いた人数は少ないながらも、パーセンテージで言うと実に8割の人が泣いてくれました。

GW、涙の日。

そして帰ってきてから考えさせられるこんなニュース。
しかもこの駅ウチの最寄り・・・

【目が不自由 夫婦はねられ重傷】
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/train_accindents/?1177847286

可哀相だな。
杖持ってなかったから誰にも気づかれなかったんだろうな
俺ももう少し遅く家を出てたらこの事故に出会ってた。
助けられたかな・・・
杖持ってないし、気づかなかったんだろうな
怖かっただろうな・・・
「危ないですよ」の一言、俺は言えただろうか・・・
涙が自然に出てくる。

やはり今日は涙の日みたいだな

syakou.jpg


今日はパーティへ行ってきた。

やっぱりたくさんの人がいるところは苦手だなぁ・・・
オンナには誰にも話しかけることとかできなかった・・・

でもオトコは話しかけたよー
やっぱり変態だったw
仲良くなったよ、変態だからかなw

そして詩人ってばれて「書いて下さい」って言う女の子、男の子が数名・・・
紙がなかったんでダンボールを切って紙の代わりにしました。

みんなお酒も入ってるし社交辞令なんだろうなぁとは思いながらも・・・書きました。
もちろん全力で書きましたよ。
お金がもらえないからって手を抜いたりテキトーになんてしません。
作品は自分の子供です。
真剣に創りました。

「めっちゃいいー!感動しました!これを見て頑張ります!」と。
嬉しかった。
気に入ってもらってよかったーと思った。

しばらくして、ある子が帰る時、テーブルの上には俺の子供が置き去りにされていました。
俺はあえてそれを伝えませんでした。
本気で気に入ってくれたなら忘れるはずないから。

しかし俺の子供はそのまま気づかれないまま置き去りにされていきました。
その子をみんなで責めようなんて思っていません。
お酒も入ってたし忘れることもあるでしょう。
しかし、別の子は渡したらすぐにカバンに入れてくれていました。それを見てしまうとやはり・・・
悲しくて大人げなく怒った俺はその場で作品を粉々に破きました。
取りに帰ってきてももうありません。
時間は二度と元には戻らないのです。



「社交辞令って嘘やん」
syakou.jpg




別に万人に気に入ってもらおうなんて思っていません。
テキトーなこと言って当たり障りのない人間関係をつくろうとするくらいなら
コメントなどいりません。

怒っています。
それよりも失望しています。
そして諦めました。
価値のついた作品を創れない俺の責任だと。

決めました。
お酒の席で見知らぬ人に作品を書くことはしません。
紹介などは別ですが・・・



「社交辞令って嘘やろ」
syakou.jpg




気に入ってもらったのが本当で、取りに帰った時、もうないことに後悔してくれたら嬉しいなぁ

この創った作品どうですか?


まるで本当の事かのように
嘘を語ろうぜ
その瞬間から対戦相手は
未来の夢の自分
夢はかなうぜ



頑張ります・・・
さぁ、今から路上に行こうか!と天気を確認しようと思った時、
ふと「メード喫茶」の文字が

メード喫茶じゃなくてメイド喫茶じゃないの?
まだ一般的に認知力は少ないんなぁと思ったw

ともあれそのメード喫茶に関するニュース。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070427-00000020-san-soci

そこまでして行くのか・・・

そのニュースに付随した由々しき社会問題
「ネットカフェ難民」
http://www.janjan.jp/living/0704/0704022964/1.php
http://www.sanyo.oni.co.jp/newsk/2007/04/12/20070412010003622.html
言葉は初めて聞いたけど、俺だって同じようなもんだと自分を戒めた。

僕、卒業したら路上詩人になるんです!と目をキラキラさせて言ってたあの子の顔が忘れられない。
有名な詩人が路上は就職じゃないって言ってくれないかなぁ・・・
そりゃあ何になろうが自由だけどさ・・・

俺らはあくまでアウトサイダー
俺はだから路上はロックと思ってる。
はみだしもんなんよ・・・
ちゃんと就職できる普通の子に影響を与えてる一人かと思うと罪悪感が・・・ごめんなさい。
俺らはバンドマンとはちょっと違うんよ。

ユズもコブクロもバイトしてたよ
GLAYだって一枚目のCD出した時はまだバイトしながらやってたんだから・・・
ブルースマンなんて40代でデビュー、それまでコンビニでバイト。そんなもんよ
似てるようで路上詩人とバンドマンは違うんよな・・・

俺だって二年前まではバイト二つ掛け持ちでやってたしさ
職業じゃないってずっと言ってるのに目指す子が減らない。
路上で生活してる俺程度の力じゃまだ無理なんよね・・・
もっと有名になって「路上」詩人から「元路上」詩人にならなきゃね!
有名になったら本でも出したいね。
タイトルは「路上に就職する若者」なんかいいかな

さて有名目指して今日も路上へ行ってきます!
今日は何故か眠れなかった。

何故かわからないけど、ずっと作業してて疲れてたのに

眠れなかった。

いつものことだと思って気にしなかったけど、なぜかちょっと
異様な感じがしてた。

ドキドキというかワクワクというか何かいろんなことが
いいことも悪いことも頭をよぎってばかりで
般若心経を頭の中で唱えてても、落ち着かない・・・

不思議な感じがした。

【ブライアンジョ-ンズ~ストーンズから消えた男】って映画を見て、それからストーンズのこと
ロックのこと。
ヒロトのこと。
親のこと。
自分のこと。
いろいろ考えてた。

眠れないから眠らないでおこうと思ったからw
音楽聞きながらぼーーっと


時を同じくして東京の中目黒仲間がブルーハーツで盛り上がってた。
共時性?とか思いながらうらやましかった。

一本の電話。

フランスからの旅行客を相手にしたイベントの請求書確認の電話だった。
ギャラが入る・・・

また自分の今後のこととかヒロトとロックとクロマニヨンズのこととか考えてた。

何故かまったく眠れない。
おかしい・・・

また一本の電話

昔から僕を応援してくれてる横浜の社長からだった。

「展示会をやらないか?」

返事は即OK。

これが原因で眠れなかったのか・・・
虫の知らせってやつかな、と思ってた。

PCをあけて予定を確認した。
ふと目に入った【チェルノブイリ】の単語。

21年前の今日、チェルノブイリで悪魔が囁いた。
何かを感じてたんだと思う。
意味もなく涙が出るはずがないから・・・

そうか、眠れないのには意味があったのか!

21年前の今日。
忘れてはいけない最悪の出来事。
チェルノブイリ原発事故。


♪あの子とキスをしたいだけ
まあるい地球は誰のもの?♪
最近お気に入りの歌がある。
ドリカムの「大阪LOVER」

歌詞がめっちゃイイ!
自分が関西出身ってのもあるけど、聞いてたら
何故か涙が・・・

別に遠距離したことなんてないのに、それでも情景が
浮かんでくる。
何か下手な関西弁が余計にリアルでますます涙を誘う・・・
めっちゃイイ


誰か遠距離しませんか?(影響されすぎw)


一日中ずっとリピートで聞いてる。
もう何百回聞いたやろ・・・w
でも何回聞いても飽きない。

何となく東京の子と恋愛してる気になる
東京弁もよく知ってるから、イントネーションがリアル
この歌ヤバイ・・・

さすがドリカム、世界レベルのアーティストやね
言葉の力がスゴイね、情景が浮かんでくる言葉。
当分この歌だけでごちそうさまやわ

クロマニヨンズも新しい歌出したし、俺の体調も
回復してきてるし、外も暖かくなってきてるし

春っていいね!
今日は陶芸教室に行ってきた。

実は一年前から行ってたんだけど、出張とかイベントとか
体調不良とかいろいろあって、ずっと停止してた。

言い訳です・・・
ごめんなさい。

で、一年ぶりの再開をやりに行って来ました。
なぜ陶芸?と思う人もいると思う。

母の日と父の日のプレゼントにあげるため、陶器の
ぐい呑みを創りに行って来ました。

父の日、母の日のプレゼントは一人暮らしを始めてから
毎年欠かしたことがありません。
肩叩き券とかそんなん。

高級な服もいいけど、アクセもいいけど
何かそっけない気がするから、毎年手渡しで温かみのあるものにしています。
温泉旅行とかも考えたけど、今年はぐい呑み!
去年からの念願のものだし、今年こそは仕上げるぞ!

ということで仕上げてきました。
後は焼くだけ。


【世界で一人のお父さん、お母さん】

【世界で一つの名前作品】

【世界で一つのぐい呑み】

陶器の横に僕の作品も書いてきました。
ちゃんと字が出るかなぁ・・・
不安だけど、楽しみー

こんな作品(どこが名前かは秘密w)

【お母さん】
ケンカもしたけど
いつも自分のことより
子供のことだった
お母さん
ありがとう

【お父さん】
年をとる程
染みてくる
親の小言と
その愛情
長生きしてな
お父さん




【世界で一つ】


【世界で一人】




なんと!俺の作品がもう早速授業に使われました。

今年度入って一番最初の参観日に親御さんたちもいる時に
使ってくれたらしいです。
作品の一部分を隠して予想をするといった形式で使ってくれました。
みんなの考えてることがわかるし、僕の作品もじっくり見て考えてもらえるし、さすがベテラン先生です。
ありがとうございました。

その授業風景はコチラ
http://blog.zaq.ne.jp/sunagoblog/article/182/

何だか、みんな興味を持ってくれたみたいで、いつになく熱心に授業を受けてくれていたらしいです。

授業が終わってもアンコールがあり、延長をしたとのことでした。
保護者の方にも人気があったみたいで、生徒を抜きにした
保護者のみの会議みたいなのをやり、みんなで「競争」「社会」「謝る事」について考えてくれたみたいです。

授業結果は言わずもがな、大成功!です。
大成功!とは聞いていないので、僕が勝手に思ってるだけですw

しかもこの授業はまた次回に続くといった感じです。
小学生は俺の作品を見てどう思ったんだろうなぁ
なにか感じてくれたら嬉しいな
以前行ったフランスのファッション雑誌の撮影。

できあがったみたいです。
もうすぐフランスのファッション雑誌に載ります。
http://www.dedicatemagazine.com/flash.html

あ、ロックな詩人は関係ないです。
詩人としての紹介ではなく、いちモデルとして載る感じです。

できあがった写真を一足先に見せてもらったんだけど

       さ す が

           す ご い

です。

動きがあっておもしろい感じです。
いかさんありがとうございました。

ちなみにこんな感じです↓
ShowItem.jpg

先生からお返事がきました。

率直に言うと、先生がいいと思ったらその都度何回も
授業で取り上げる。ということでした。

一回だけじゃないんやぁ
てことはある種、教材です・・・
すごいですね・・・

道徳・習字・国語・総合など
先生しだいでどんな教科にも応用されるぽいです。
俺の作品でどんな授業をされるのかワクワクです。

ちなみに学校は門真市立砂子小学校というところです。
HPもあります。
http://www.cwk.zaq.ne.jp/k-sunago/
中国から渡日した生徒が大半を占めている学校で、文化の違いなどによりなかなか一筋縄ではいかないところらしいです。
僕が【こころの相談員】をやりに行った学校もそんな感じの学校でした。

何が伝わるのか、何を伝えられるのか、それはわかりませんが
僕がブルーハーツから受けた衝撃を一人でも多くの生徒に与えたいです。

「君は独りじゃないよ」

あ、問題の教育委員会はなんとかなるみたいです。
やっぱりなんとかなりましたw

ああ、よかったー

M先生ありがとうございました!
びっくらしました。

いや、ほんとに

帰ってきてメール見たら、某小学校の先生から
「あなたの作品を授業で使ってもいいですか」という内容のメールが!!!

何でもこの先生、昔イベントで名前を使った作品を書かせてもらった人らしい。
2年くらい前かな。
それ以来ファンでいてくれているらしい。

ありがとうございます!!

授業で使われるって・・・ほんとに嬉しい。
しかも小学校!一番難しい時期じゃないかよ・・・
めっちゃ嬉しい。

でも!ここで一つ問題が・・・
教育委員会がどう言うかなのさー
そこが「ダメ」って言ったらお終い。

みなさん、教育委員会が許してくれることを祈っておいてください。
ロックな詩人、教育の場に殴りこみw
ブルーハーツの「青空」は歌詞が教科書に載ったりしてる。

俺もそんな作品を創りたいなぁ
今日はお昼エキストラで映画の撮影に行ってきたー

途中いろんなトラブルがあって時間は押したりもしたけど
ずっと楽しい空気が流れてた。

てことでお昼の路上は予定変更でまるまる撮影になりましたー
路上楽しみにしててくれたお客さん、ごめんなさい。

楽しい撮影が終わって、さぁ!路上だ!と
意気込んで向かうも道具を出して作品を並べ終えたところで

おまわり登場!

今日は路上を諦めました・・・

撮影はこんな感じで楽しかったよーw
07-04-14_17-53.jpg

今日はいい天気!
週間天気予報はハズレ!

て事で昼から路上に行ってきますー

そして途中で映画のエキストラ撮影に行って来ますー

ワクワク・・・
あああ

残るのはオトナ

高齢化社会・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070413-00000043-mai-soci

07-02-22_03-41~02.jpg

今日は雨っぽいので部屋で作品創り。

イケメンって言う言葉を使う人の頭の中のイメージは
だいたい共通した人がいると思う。
男前も然り。


大事な話があるんだけど・・・
っていう大事な話とはだいたい片方に大事であって
双方大事なことは少ないと思う。
故に自己満足。

作品創るときってこんなどーでもいいことが頭の中にぽんぽん
入ってきて意味もなく落ち込んだり、笑ったりしてます。

キモイな・・・w
こんなニュースが
http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=m20070413-024&d=20070413

大阪・・・
こんなことがヤフートップのニュースになるなんてネタないのかなぁ

なにはともあれ、この猫は無事保護された、らしいのですが
飼い主はいません。

程なくして保健所行き?

かわいそうだけど猫にしてみれば野生で生きていく上での覚悟の事だったんじゃないかなぁ
出血もしてなかったらしいし、保護されたことによって【死】が早くなったんじゃないかと思うのは俺だけでしょうか?

人間の都合で自然界を操る。

誰にとっていいことなのか、何が猫にとっては一番幸せなのか
猫語がわかる人がいたら教えてください
翻訳コンニャクあればなぁw

にゃあにゃあ
昔、あの時、余裕があったのかバカだったのか
それはわからない。

昔、あの時、バカにして笑ってたところに
俺はいる。

紛れもない事実。

もう誰も笑わない。
バカにしない。
みんな必死なんだって
今更気付いた。

だからといって認めるわけじゃあない。

それは、お嬢さんをください!と言ってきた娘の彼氏に
「・・・」と黙っている父親の気持ちだ。

もう誰も笑わない。
バカにしない。
今度は俺が笑われる番だ。


それと今日は久々に路上活動に行った。

新作ができた。
言葉遊びしまくりの超お気にのやつができた。

日記のはじめに書いたことは関係ない・・・かなw
マルイのトイレの中で言葉が降ってきた!

後で画像UPするよ



夢でw




甲本ヒロト以外の芸能人と話すのは初めてです。

夢で。

ビックリしました。



浅野さんもとっても気さくな人でした。
僕にファッションのアドバイスをくれました。

夢で。

ファッション(皮ジャン)と髪型とロックの話で盛り上がりました。

夢で。

浅野さんに「初めて見た時、一重の希望の星だと思いました」と
いうと「完全に一重じゃないよwww」みたいな返しをされました。

夢で。


ああ、いい朝だぁ!

しかし今日も自宅療養・・・
順調に回復してきております。

路上などもちょこちょこ出たりもしています。

ただ身体よりも精神面でまいっております。
【身体が弱ると心も弱る。】
身を以って実感しております。

やはり僕は弱い人でした。
ステキなことですねw


キレイにこだわる人はきれいな人を好む
当たり前のことですね。
恋愛話ですが、いつものことですw
いつもながらキレイと程遠い僕に
春はなかなか遠い道のりですw

今日は部屋で注文作品を創っておりました。
PCか執筆かしかしてない生活・・・

お日様が、酒が、オンナが、バイクが、皮ジャンが、恋しいです
